2015年06月05日

ゴジラなアメリカ旅行記・宝田明さん

今回の旅の前半、ヒューストン行きは、ゴジラ関係者としてのイベントへ参加としては3回目になるんですが、これまでと何が違うって、一緒に参加するゲストが宝田明さんだってことですよ。

しかも、成田でお見かけして(同じ飛行機に乗るんだから別に不思議でもないんですが)声をおかけしたところ、今回はお付きの人も無く、お一人で参加されるとのこと。てことは、ここからずっと二人きりですか!サシですか!…ってことで、さすがに神経図太いと自覚する私でも、ちょっとビビりました。(^^;)

とはいえ、飛行機の機内では席は少し離れていたので、別々なのと変わらなかったんですが、到着後はもちろんずっとご一緒。

宝田さんは本当に紳士な方で、ホテルにスタッフが両手に大荷物を持って現れると、当然のようにスッと一方を持たれるんでるよね。もう80歳を超えておられるのに。私の方が「ちょ…ちょっ……!宝田さん、それは僕が持ちますから!」と焦ってしまいましたよ。(^^;;

日程を重ねて、お疲れになっているはずのイベント後半でも、何時でもピシッと決めておられて、ファンに対するサービス精神も素晴らしく、これが映画黄金時代のスターというものなんだなあと恐れ入ってばかりでした。

それにそれに、食事などは基本スタッフが持つところ、寿司や中華など、宝田さんにご馳走になってしまいまして、どうもご馳走様でした。そうそう、宝田さんは英語や中国語もご堪能なんですよね。いや〜カッコイイ。

今回の旅での一番の収穫は、宝田さんに気に入っていただいたことかもしれません。私が絵を描く様子を見て感心されたというのもありますが、ゴジラに詳しい私が、宝田さんとスタッフとの仲介として、程よいスタンスだったというのもあるような気がします。

なお、写真では私がポケットに手を突っ込んで生意気なように見えるけど、違いますから!!手を後ろに回してるんだけど緊張して中途半端な位置になってるだけですから!!

image-896c5.jpg
次回は渡米2日目、イベント前日に見学に行った、NASA宇宙センターのことなど紹介したいと思います。
posted by MASH at 13:45| Comment(0) | 海外活動

2015年06月03日

アメリカから帰ってきましたよ

IMG_3059.jpg

昨日6月2日、2週間のアメリカ出張から戻ってきました。

前半の一週間はヒューストンでの "ComicPalooza"
後半の一週間はダラスでの "ComicCon"でした。
ヒューストンでは宝田明さんと、
ダラスでは中島春雄さん、薩摩剣八郎さん、喜多川務さんとご一緒させていただきました。

流石に呑気で鈍感な私も、2週間の渡米は少々疲れて、今日は1日ゆっくり休ませてもらいましたが、明日からはまた仕事再開です。

アメリカの土産話も、追い追いここで披露していきたいと思います。

それと、渡米前〜渡米中に新刊「S.H.MonsterArts DX」の通販を申し込んでいただいた方々にも、順次発送させていただきますので、今少しお待ちくださいませ。
posted by MASH at 20:43| Comment(1) | 海外活動