2015年11月11日

日米ゴジラマンガ家サイン会

来たる11月21日(土曜日)16時より、恵比寿にあるUSトイショップ・モンスタージャパンさんでサイン会をします。

11月15日にビッグサイトで開催される「海外マンガフェスタ」のために来日する Matt Frank 氏がサイン会をすることになっていたのですが、私にも一緒にやってくれないかとオファーがあった次第です。

Matt は現在のアメコミにおいて、米国のゴジラファンには最も有名な作家の一人。
私が去年の9月に初めて渡米して「Son of MonsterPalooza」に参加した際に、自らのサイン入りのコミックスを知人に託けて届けてくれ、今年の5月のダラスFanExpoでは、彼も参加していて初めて対面しました。

最初は普通にサインの列に並んでやってきて、彼のマンガのキャラとベビーゴジラの2ショットの絵をオーダーしてくれました(アメリカのイベントでは、アーティストに料金を支払って希望する絵を描いてもらう“コミッション”が一般的になってます。私が向こうでやってるサイン会もそう)。

でも最初は Matt だと気づかず、話してるうちに「あんたマットか!」となって、彼は「日本人にはアメリカ人の顔は同じように見えますよね」と言って、どうも顔の区別がつかなかったと思ったらしいけど、「いや、Facebook では君の上げてる画像は絵ばっかりで、顔写真を見たことが無いからわからなかったんだ。でも1枚だけ写真を見たのを思い出して、それで気づいた」……と言いたかったけど、とっさにそれだけのことを言える英語力は無く、なんとなく笑ってそういうことにしときました(笑)
FullSizeRender 6.jpg

そして Matt からは、なんと「メカゴジラ聖衣の桂さん(だよね?)」という、濃いネタの色紙を貰っちゃいました。いやぁ、怪獣以上にこういうのは感性の違いを感じて面白いなあ。
IMG_3001.JPG

その後は日本人ゲストの夕食会に彼も同行して、席も隣だったので、色々話して親交を温めたのでした。……とか書くと、すげー英語話せそうに聞こえるけど、全然ですから(^_^;)。でも直に顔を合わせて開き直って話すと、結構なんとかなるもんです。あと、共通の話題があるというのも強い。怪獣の名前とか挙げてるだけで盛り上がる(笑)
IMG_2920.JPG

そんなわけで、日米ゴジラマンガ家友達な Matt と、今度は日本で一緒にできるということで、私も楽しみにしてるサイン会です。
今回のサイン会のために二人で相談して用意しているものもあるので、ゴジラファンの方、普段の日本のイベントとはちょっと違うゴジラの世界に触れに来ませんか?

当日の12:30から店頭で整理券を配布、先着50名で参加費は無料。
詳細は以下の「モンスタージャパン」さんのブログを参照してください。

>トランスフォーマーサイン会&ゴジラサイン会inモンスタージャパン



…そうそう、最近は海外のサイン会で描いた絵をよくアップするので、日本でももっとやらないのかという声を結構いただくんですが、そればっかりは私だけではどうにもならないので(^_^;)
その代わりというわけじゃないですが、また通販コーナーに絵をポコポコ置いてますので、よかったら見てってくださいね〜。
>通販コーナー「MASHBOX」
posted by MASH at 22:52| Comment(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: