2015年11月11日

日米ゴジラマンガ家サイン会

来たる11月21日(土曜日)16時より、恵比寿にあるUSトイショップ・モンスタージャパンさんでサイン会をします。

11月15日にビッグサイトで開催される「海外マンガフェスタ」のために来日する Matt Frank 氏がサイン会をすることになっていたのですが、私にも一緒にやってくれないかとオファーがあった次第です。

Matt は現在のアメコミにおいて、米国のゴジラファンには最も有名な作家の一人。
私が去年の9月に初めて渡米して「Son of MonsterPalooza」に参加した際に、自らのサイン入りのコミックスを知人に託けて届けてくれ、今年の5月のダラスFanExpoでは、彼も参加していて初めて対面しました。

最初は普通にサインの列に並んでやってきて、彼のマンガのキャラとベビーゴジラの2ショットの絵をオーダーしてくれました(アメリカのイベントでは、アーティストに料金を支払って希望する絵を描いてもらう“コミッション”が一般的になってます。私が向こうでやってるサイン会もそう)。

でも最初は Matt だと気づかず、話してるうちに「あんたマットか!」となって、彼は「日本人にはアメリカ人の顔は同じように見えますよね」と言って、どうも顔の区別がつかなかったと思ったらしいけど、「いや、Facebook では君の上げてる画像は絵ばっかりで、顔写真を見たことが無いからわからなかったんだ。でも1枚だけ写真を見たのを思い出して、それで気づいた」……と言いたかったけど、とっさにそれだけのことを言える英語力は無く、なんとなく笑ってそういうことにしときました(笑)
FullSizeRender 6.jpg

そして Matt からは、なんと「メカゴジラ聖衣の桂さん(だよね?)」という、濃いネタの色紙を貰っちゃいました。いやぁ、怪獣以上にこういうのは感性の違いを感じて面白いなあ。
IMG_3001.JPG

その後は日本人ゲストの夕食会に彼も同行して、席も隣だったので、色々話して親交を温めたのでした。……とか書くと、すげー英語話せそうに聞こえるけど、全然ですから(^_^;)。でも直に顔を合わせて開き直って話すと、結構なんとかなるもんです。あと、共通の話題があるというのも強い。怪獣の名前とか挙げてるだけで盛り上がる(笑)
IMG_2920.JPG

そんなわけで、日米ゴジラマンガ家友達な Matt と、今度は日本で一緒にできるということで、私も楽しみにしてるサイン会です。
今回のサイン会のために二人で相談して用意しているものもあるので、ゴジラファンの方、普段の日本のイベントとはちょっと違うゴジラの世界に触れに来ませんか?

当日の12:30から店頭で整理券を配布、先着50名で参加費は無料。
詳細は以下の「モンスタージャパン」さんのブログを参照してください。

>トランスフォーマーサイン会&ゴジラサイン会inモンスタージャパン



…そうそう、最近は海外のサイン会で描いた絵をよくアップするので、日本でももっとやらないのかという声を結構いただくんですが、そればっかりは私だけではどうにもならないので(^_^;)
その代わりというわけじゃないですが、また通販コーナーに絵をポコポコ置いてますので、よかったら見てってくださいね〜。
>通販コーナー「MASHBOX」
posted by MASH at 22:52| Comment(0) | 活動報告

2015年09月05日

本日!宇宙戦艦ヤマト講座 Light 01 in 牛久

当日の告知になってしまいましたが、
本日9月5日土曜日、茨城県牛久の「GREEN*GREEN」にて
『宇宙戦艦ヤマト講座 Light』が開催されます。
私も第3回講座以来の講師で出演します。

詳細は以下

タイトル:ファン主催トークイベント「ヤマト講座 Light 01」
日程:2015年9月5日(土)開場:18時30分 / 開演:19時
会場:牛久駅前コミュニティハウス GREEN*GREEN
   (茨城県牛久市/牛久駅東口徒歩1分) HP→ GREEN*GREEN
講師:西川伸司(漫画家)、園山隆輔(ロボット&プロダクトデザイナー)
司会:小林治(アニメライター)
チケット:前売¥1,500 / 当日¥2,000(チケットは共に飲食代別)
   ★前売チケット 8月15日(土)より発売中!
   ★発売はこちら → PassMarket (店頭、電話でも受け付けます)
posted by MASH at 10:39| Comment(0) | 活動報告

2015年09月03日

コミケ新刊通販してます

9月だ!
8月は何も書かないまま終わっちゃいました!(>_<)

一応どんなことがあったかだけでも羅列すると…

●7月29日から8月4日まで、またアメリカ行ってました。
今回はフィラデルフィアです。
ゴジラの中島さん、喜多川さん、
ウルトラマンの古谷さんとご一緒しました。

●渋谷Bunkamuraギャラリーで
『幻獣神話店2」』がありました。

●『武者絵店4」の巡回展が秋葉原でありました。

●『ウルトラマンX』の絵コンテも描いてました。
担当会の第6&7話の放送もありましたね。

●そしてコミケですね。今回の新刊は、
これまでに各方面で描いたYAT絵を集めた
『YAT ART TOUR』
そして5月の渡米合わせで作って、
通販自体はその時からしてましたが
コミケでは新刊となる。
『Shinji Nishikawa MonsterArts DX』
以上2種、当サイト通販コーナーにて扱ってます。

http://mashroom.cart.fc2.com
yatarttour01.jpg
snmat01.jpg

そうそう、下記サイトで、宮崎で開催された
『ゴジラと特撮美術の世界展』の図録の通販をしてます。
同展覧会で展示された私のデザイン画や描き下ろし図版の他、
長年絶版だった『日本特撮映画氏列伝・ゴジラ狂時代』から
『ゴジラ狂時代』『ミレニアム創世記』『メカゴジラ狂時代』
以上の3本が収録されています。A4なのでほぼ原寸です。
分厚い図録の約半分が私関連のページという、なんとも
恐れ多いことになってますので私のファンの方は是非とも。
他にも私の絵(ミレゴジ&機龍)をプリントした
Tシャツなども揃ってますよ〜。

http://mobydick.theshop.jp
f64b5fc1e7901cb1d463ef8789207283.jpg
posted by MASH at 01:28| Comment(1) | 活動報告

2015年07月07日

暗闇三太

どうも。ブログも書ける時は続けて書いたりするものの
忙しくなるとまた長く間が空いちゃったりして
アメリカ旅行記も最後まで行ってないのになんですが
ここで私が携わった新作アニメ………うん、まあ(^^;)
……の紹介です。

九州ローカルで、しかも第1話はもう放送終了してるという
そんなタイミングのお知らせですが、そのタイトルは…

『暗闇三太』

まあ詳しくはKBCの公式サイトをご覧ください。

暗闇三太HP(PC用)
暗闇三太HP(スマホ用)

ホームページでは、放送直後より次回の放送までの一週間
見逃し配信をしていて、こちらは全国で視聴可能です。

なお、私は「演出アドバイス」という肩書きになっています。
何話かの絵コンテを担当している他、この作品が想定する
1967年前後のアニメの表現や状況などについて助言したり
それ以外にもあんなことやこんなことを……
まあそのあたりの詳しいことは、相当する回が放送された時に
また改めて…。

あ、そうそう。
関東方面でも、TVKでの放送が決定しました。
8/2(日)スタート、毎週23:55からとなります。
(※放送回により時間変更の可能性があります。)

そんなわけで、『暗闇三太』をよろしく〜!
posted by MASH at 10:00| Comment(1) | 活動報告

2015年02月23日

トークイベント「富山省吾とゴジラの仲間たち」に出演します

新宿ロフトプラスワンで催されるトークイベントにゲストとして出演します。
詳細は以下の通り。
--------------------------------------------------------------------------

「ゴジラのマネジメント プロデューサーとスタッフ25人の証言」
出版記念トークイベント
「富山省吾とゴジラの仲間たち」

ゴジラシリーズのプロデューサー・富山省吾氏初の著書「ゴジラのマネジメント」の発売を記念したトークライブとサイン会。富山氏やゲストを迎えて、本書に関する裏話や読みどころ、ここだけのゴジラ映画のエピソード等を語ります。トークの後には富山氏とゲストのサイン会も予定。

2015年3月22日(日)
場所●新宿ロフトプラスワン
 160-0021 新宿区歌舞伎町1-14-7林ビルB2

 http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/
料金●前売り1800円 当日2000円 (500円以上・要ドリンク1オーダー)
入場者全員プレゼント●非売品・限定ポストカード1枚
チケット発売開始日●2月26日 10:00〜
前売りチケット発売●ローソンチケット
出演●富山省吾(ゴジラシリーズプロデューサー)
ゲスト●西川伸司(漫画家・ゴジラシリーズデザイナー)
  手塚昌明(監督・『ゴジラ×メガギラス G消滅作戦』ほか)
スケジュール●
 12:00 開場
 12:30 開始
 16:00 終了予定
物販コーナー●書籍「ゴジラのマネジメント」 
 書籍「ゴジラ 東宝チャンピオンまつりパーフェクション」
 株式会社キャスト商品
 クリエイティブデザイン羽沢組商品
物販限定特典●会場にて「ゴジラのマネジメント」「ゴジラ 東宝チャンピオンまつりパーフェクション」購入者にのみ限定ポストカードをプレゼント 
 ※入場時の全員プレゼントのものとは別デザイン
サイン会参加条件●当日会場にて「ゴジラのマネジメント」購入者
 当日会場にて「ゴジラ 東宝チャンピオンまつりパーフェクション」購入者
 「ゴジラのマネジメント」を事前購入し持参した方
その他●抽選でのプレゼントコーナーも予定

主催●「ゴジラのマネジメント」サポーターズ
sokuhou-02.jpg
posted by MASH at 19:05| Comment(0) | 活動報告